皆さん、写真の中に名駅の高層ビル群が写っているのがわかりますか??
真中に重なって見えるのがJRセントラルタワーズとミッドランドスクエア、よーく見ると、その左側にはモード学園スパイラルタワーズ、右側にはルーセントタワーも見えます。(電柱が邪魔ですが…)
そんな風景が千種区から見えるなんて、さぞかし高い山なんでしょうとお思いの皆さん。
実はそうでもないんです。
ここは名古屋大学東山キャンパスの南西のかどっこ。
ちょうどその辺りから名古屋駅の方向は緩やかに坂道になっていて、しかも運良くも道が高層ビルに向かって抜けています。
なんとも偶然が重なって見える景色だというわけです。
写真は昼間ですが、夜景もすばらしいですよ。
近くにお立ち寄りの際はこのヴューポイントを訪ねてみては?!
(文章:R.K)
■地域エリア : 名古屋大学
■住所 : 名古屋市千種区不老町 (名古屋大学東山キャンパス 敷地南西角の道路上)
より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示
この場所はよく知ってます。クラブが終わった後、伊勝庵へ食事に行くときに見た場所です。今は通勤するとき春日井の19号線の勝川辺りまでよく見えます。小学生の頃はまだ名古屋城がよく見えたけれども今は無理ですね。名古屋都心は昨日、飛島からもよく見えた。先日は桑名(三重県)からもよく見えた。富士山は奈良県の大台ケ原から見えるらしいが、名古屋都心を見ることのできる最も遠い場所はどこか調べて下さい。
返信削除(KEN)