2010/09/22

山崎川の桜並木(桜/並木道/山崎川)




前回の発進時には「甘酸っぱい青春の道」として紹介しましたが、
実はここは桜の並木道なんです。

本山交差点のすぐ西から、南へ流れる山崎川。
ここに桜並木の散歩道があります。
このあたりの前後では暗渠(道路などで川が隠されている)なので、よくわからないですが、
実は、平和公園の猫ケ洞池に源を発し、南西に流下して、名古屋港に注ぐ、延長13.6キロメートルの川です。

写真は5月のものなので、桜は写っていませんが…。



下流の、瑞穂区にある石川橋から新瑞橋までは、「さくらの名所100選」に認定された、
全国的に有名な桜の名所だそうです。

ここは大規模な桜並木ではないので、本山の交差点を通る人でも知らない人もいると思います。
ぜひ、次の桜の季節に歩いてみてはいかがでしょうか?
それ以外の時でも、私は桜の頃を思いながら歩いています(笑)


(文章:Y.M)


■地域エリア:本山
■住所   :名古屋市千種区稲舟通

0 件のコメント:

コメントを投稿