2010/10/30

秋を告げるにほい(イチョウ/におい/秋の訪れ)



秋の訪れ、皆さんは何を通じて知りますか?
僕の場合は大学へ向かう途中に通るイチョウ並木のおかげで、毎年、印象的な秋の訪れを感じることができます。
そう、きれいに紅葉するイチョウ並木…というより、むしろ路上でつぶれたギンナンのにおいのおかげで…。


僕が通う大学の構内には立派なイチョウ並木があります。
紅葉の時期になると本当にきれいで、大学のカレンダーの一ページを飾っていたような記憶もあります。
(写真が紅葉の時期のものじゃなくてすみません…)

そんな美しいイチョウ並木なのですが、ただ、その立地が問題なのです。

イチョウ並木があるのは大学屈指の通学量を誇る小道。
朝の通学時には歩行者や自転車が行き交います。
夜のうちに地面に落ちたギンナンたちは次々につぶされ、それはそれはもうすごいにおいで…。

今年もそんな時期がやってきました。
今日も僕は思いっきり息を止めて、自転車でその道を駆け抜けます。


(文章:R.K)

■地域エリア :名古屋大学
■住所    :不老町or宮東町(名古屋大学敷地内西部のキャンパス外へ通じる細道)




より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿