2011/09/05

団地のそばの秘密基地(遊び場/団地/自然)




今の子どもたちは、昔と比べて自然の中で遊ばなくなったと聞きます。特に都会暮らしだとよりいっそうそのような遊び場は少なくなっているといいますね。




そんな中、男の子たちは、「木登りをしたり、秘密基地を作ったり、どんぐり戦争をしたりして遊ぶ場所がある」といってある場所を教えてくれました。


きっと平和公園とか東山公園の山の中でしょ、と思いつつ話を聞いていると、その場所、実は千代ヶ丘団地のすぐ近くにあるちょっとした公園だと言うんです。




その子たちが言うには、そこはたくさん木があるから、いろんな遊びも出来るし、ちょっと昼寝をしたりも出来るらしいです。僕自身、小さい頃に竹やぶの中に秘密基地をつくった思い出もあり、いま千種区に住んでいる子どもたちも同じような遊びをしているんだとちょっと意外でした。


そうやって遊べる環境が近所の公園みたいなところに実はあるというのもとてもいいことですよね。




皆さんが住んでいる場所にも、こんな場所はあるんでしょうか?もしあるのであれば、どんどんそういった場所を集めていきたいですね。


ぜひぜひ情報提供をお願いします!!
(文章:R・K)
■地域エリア:千代ヶ丘1
■住所:千代ヶ丘1


より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿