2010/10/30

住宅地に緑の大仏(名古屋大仏/桃厳寺)


住宅地にどーんと緑の大きな大仏があります。高さは15m!
色は鮮やかな緑色。唇や目は金色です。台座にはたくさん象がいます。

本山から少し南の四谷通ぞいにある桃厳寺の大仏です。
大仏は四谷通から見えませんが。

私の思い出エピソード1
大学入学して間もないころ、友達の下宿に遊びにいきました。
そのベランダから、外をみると、どどーんと緑の大仏の背中が!
初めて見てとても驚きました。。。

私の思い出エピソード2
これまた大学1年の頃、基礎セミナー(地学系)の授業時間に、
教授とセミナー受講生約10人で大仏を見に行きました。
ただお散歩?として見に行っただけでセミナーとは全く関係なし。
不思議な教授でした。

知らない人は見ないと損!?

■地域エリア :名古屋大学
■住所    :四谷通2-16



より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿