2011/06/27

憩いの空間「吹上公園」(公園/千種区の境界)

「大学の設計課題に煮詰まった時に、よく行きます。」
とは、近くの大学で建築を志す学生から聞いた話。吹上公園で、散歩をしたり、静かに座ったりすることで気分転換をはかることができるそうです。




実際に私が訪れた際にも、犬の散歩やウォーキング、トランペットやサックスを練習している方もいて、多くの市民から愛されている様子でした。

地図をみると興味深いことに野球場の真ん中で千種区と昭和区が分かれています。吹上公園の中に「昭和」スポーツセンターがあるのも納得できました。また、千種区と昭和区の境には「富士山」もそびえ立っていました。小学生から高校生までが入り交じって遊ぶ、大変人気のある遊具のようです。

しかし、そんな吹上公園も、以前は名古屋刑務所でした。今ではすっかりその面影もありませんね。


(文章:A・K)


■地域エリア :吹上駅
■住所    :吹上2丁目6


より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿