2011/10/24

東山公園一帯の緑(東山公園/自然)




平和公園から東山公園にかけた一帯は名古屋でも有数の自然豊かな環境です。

しかしながら、東山地区に古くから住んでみえる方に聞いてみると、
「いやいや、昔はそんなもんじゃなかったよ。もっとたくさんの自然が身の回りにはあって、よく渋柿を取って食べていたよ」と教えてくれました。






広い道やたくさんの店ができて、大変便利な世の中になりましたが、そんな昔のことを思い返すと少し寂しいようです。

実は、私達千の種あかし隊も東山公園一帯の緑には大変お世話になっています。
昨年まで実施していた「ボクのワタシの秘密基地」企画では、実は「なごや東山の森づくりの会」の皆さまのご協力のもと、この地域にはえていた竹を伐採して使用させていただきました。

秘密基地企画についてはこちらをご覧になってください。
http://sennotaneakashitai.blogspot.com/2009/11/no17.html


(文章:A・K)


■地域エリア :東山公園駅
■住所    :千種区田代町瓶杁の辺り一帯



より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿