2011/11/28

階段の上?階段の下?蝮ヶ池八幡宮!(蝮ヶ池八幡宮)

池下駅から北へ、坂道を上っている途中に見つけました。

以前紹介した、龍神社と同じく、「蝮ヶ池」の名のつく神社です。
この神社、坂道のちょうど真ん中に位置していています。

神社の本殿に続く階段は坂の上から降りていくものと、
坂の下から昇っていくものと2つ。





写真は、坂の下から昇っていく階段です。
鳥居の向こうに見える階段の、そのまた向こうが開けていて、
なんだか不思議な印象を受けました。
思わず昇ってみたくなりますね!!

鳥居をくぐり、本殿へと続く階段を昇る途中、
何やらいわくありげな岩がいくつも…





詳しいことは何も記載がありませんでしたが、
神秘的な参道の演出になっていました!

階段を昇りきって見えてきました、こちらが本殿。




この先に、さらにもう1つ階段と鳥居があり、
こちらは坂の上へと続いています。

訪れた時間帯がちょうど夕暮れ時だったので、
木々に囲まれた神社の境内は少し薄暗くなっていました。
階段の上に垣間見えている外の明るい様子と比べると、
別の世界に入ってしまったような感じでした!!

なんとなく不思議な体験、
こんな身近でも出来るもんですね♪


(文責:A・O)


■地域エリア : 池下
■住所    :向陽1丁目3−32



より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP2 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿