2011/08/15

ぶらっと覚王山「覚王山参道」(覚王山/日泰寺参道/お店)


「いろんなお店があるからぶらぶら歩いてるだけでも楽しい」
そんなことから覚王山が好きだと、とある女性が教えてくださいました。

そこで今回は、覚王山の日泰寺参道をぶらぶら歩いてみるような感じでどんなお店があるのか、ちょっとだけ覗いて見ようと思います。




まずはこちら。




広小路通りから入って比較的すぐにありますね。
昔ながらの長屋の雰囲気がなんだか落ち着きます。

鉢植え屋さん、履物屋さん、駄菓子屋さん、ふとん屋さんと、
なんだか昭和のまちにタイムスリップしたかのようなラインナップです。


ふとん屋さんのさらに奥にある明倫ゼミナールの看板が目印の建物の一階は、
キッチンひらきというお店。




フライや唐揚げが豪快、ボリュームもあって食べざかりの学生さんにはおススメです。




次はこちら。




左側のマンションの一階にあるお店はシェシバタ、有名なスウィーツのお店でいつも奥様方が店内でご談笑されているイメージが勝手ですがあります。

その隣にはいろんな陶器のうつわを扱っているちょっとオシャレなお店。
その隣は親しみ溢れるお好み焼き屋さん。




こんな不思議なならびも、この参道ならではですね。




もういっちょこちら。




チーズなお店と布のお店の間を抜けたその奥には、
覚王山アパートメントという若手のデアーティストさんやザイナーさんが作業しながら
小物をうって下さるお店があります。


他にもカレーで有名なえいこく屋さん、それから参道からは少し外れますが、鬼まんじゅうのおいしい梅花堂さんetc…
ほんとにいろんなお店があって僕も正直把握しきれていません。

こんな面白いお店があるよーという情報、お待ちしております。


(文章:R・K)


■地域エリア : 覚王山
■住所     : 山門町



より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿