2011/08/14

覚王山のかき氷屋さん(丸筆製氷問屋/覚王山/かき氷)




覚王山の参道入り口に、かつてかき氷屋さんがあったとのこと。
昭和3年創業だったけれど、2005年11月末に道路拡張のため閉店してしまったそうです…。
テレビや雑誌にも紹介されていた有名店なので、ご存知の方も多いのでは?



正確には、かき氷屋さんじゃなく、製氷問屋さんらしいので、氷を売るのが本業だったようですね。昔は特に。

インターネットで検索してもいろいろ口コミが出てきました。
ふわふわでおいしかったとか、宇治抹茶金時がおいしかったなどなど。
もっと早く知ってたら行きたかったなぁ〜。


(文章:Y・M)


■地域エリア : 覚王山
■住所    :覚王山通9-16



より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

1 件のコメント:

  1. 昔近くに住んでたのでちょくちょく行ってた、懐かしいお店です。宇治ミルクがお気に入りでした。優しいおばちゃんと、人懐っこい猫がいたなあ... 海外に引っ越してしまい覚王山へいくことも滅多になくなったので廃業の事はここではじめてしりました。(涙)

    返信削除