2011/08/15

三拍子そろった「城山八幡宮」(神社/癒し/縁結び/古建築)


本山駅と覚王山のちょうど間ぐらいにある、城山八幡宮。

市内に住む男性の方が、癒しの場所としてご紹介してくださいました。
なんでも、自然がたくさんあるところや、
奥へ奥へと入って行ったところに本堂がある感じが、
小さい頃も今でもよく行く熱田神宮と雰囲気が似ていて癒されるのだそうです。






城山八幡宮は鳥居をくぐると森の中を階段が続いていて、
それを上りきると本殿のある平地にたどりつくことができます。





なるほど、たしかに森の中をくぐって本殿へとたどりつく道のりが、
熱田神宮の雰囲気と似ているという感覚がわかります。




また、城山八幡宮の敷地内には「昭和塾堂」という建物があります。
古くてとてもかっこいい建物です。




この建物は昭和3年八幡宮より境内を借り受けた愛知県が、
当時盛んだった青年団活動の教化の場所として建設したもので、
上から見ると「人」の形をしているそうです。

今は、愛知学院大学の施設として使われているみたいですね。




そしてさらに城山八幡宮には「連理木」という縁むすびの木があります。




「古井(恋)の水」がある高牟神社、
「阿倍晴明」が祀られている晴明神社と合わせて、恋の三社めぐりというそうです。




癒される、古き良き建物を見られる、恋愛成就を願うことができる、
と三拍子そろったスポットです!


(文責:M・E)


■地域エリア : 本山、覚王山
■住所    :城山町2丁目88番地


より大きな地図で 千種の魅力NAVI MAP を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿